靴下屋のサイトは、トレンドファッションと靴下の着こなしの提案を打ち出したサイトです。
カタログを見ているかのようなビジュアルメインで構成されています。
分析:
・10代から20代の女性がターゲット
・新商品の紹介と、購入サイトへの誘導を促している
特徴:
・テキストはほぼ使用しておらず、イメージ写真や着用写真だけで構成されている
・装飾が少し動いたり、写真が変わったり程よい視覚的効果でスクロールしたくなる仕掛けが満載
・オンラインサイトへのあからさまな誘導ではなく、写真の色使いは多くても品のある印象
ファーストビュー:
ヒーロヘッダーには、スライドで写真が切り替わる写真とポップなアニメーション画像が装飾で使用されている
■ スクロールするたびに、雑誌のページをめくっているかのようなビジュアルメインのデザイン
■ オンラインサイトは、リンク先から飛んでも違和感のないシンプルさ
あとがき:
靴下屋のサイトですが、新商品の紹介だけで構成されており、見るタイミングにより印象は変わるので何度も訪れたいサイトです。
雑誌を見ているような感覚でどんどんスクロールしたくなるちょっとした仕掛けと色使いが、若いターゲット層にとても見やすく好印象を感じました。
いろはのストックwebサイト100選 No.007 靴下屋