ゼブラ株式会社は、誰もが使用したことがあるボールペンの製造販売を行っています。
ボールペンを使うことでワクワクするような気分になることが伝わるサイトです。
分析:
・文房具を使用する学生から社会人の幅広いターゲット層
テーマカラー:
・ベースカラー = カラフルなボールペンが引き立つ“ホワイト”
・メインカラー = 全体が引きしまりすっきり見える“ブラック”
・アクセントカラー = ゼブラのロゴで使用されている“レッド”
特徴:
・イラストを使用しているが、細い線でくすみ色の単色で描かれているのでチープ感がない
・商品の紹介だけでなく、ペンの歴史やトレンドのボールペンの紹介も掲載されていている
・商品ページも統一性のあるシンプルな構成
ファーストビュー:
ゼブラのイラストを用いて、ペンを使うワクワクさを表現しているキービジュアルが印象的です。
■ 写真ではなく単色のイラストを使用していたり、検索方法が幾つか分かれていることで探したいアイテムが検索しやすい、また検索したくなる
■ 3コンテンツのレイアウトでシンプルな構成だが、画像をリングノートのようにしたデザインなど細かな部分までデザインが行き届いている
■ コンテンツに日付が記載されているので、サイトの情報が常に新しいことが確認できる
■ 商品ページもトップページ同様、アニメションなどを使用していないシンプルなデザイン
■テキストが多いが、文字のカラーやジャンプ率でグループ分けがされいて見やすい
あとがき:
キービジュアルのカラフルなペンとゼブラのイラストに惹かれてサイトをクリックしました。
全体的にカラフルなデザインをイメージしましたが、全く逆で、シンプルなデザインゆえにカラーバリエーション豊富なペンが際立ちます。
シンプルさの中にイラストを使用することで、若い世代から大人まで幅広い層をターゲットにしたゼブラ株式会社ならではのサイトです。
いろはのストックwebサイト100選 No.009 ゼブラ株式会社